言語分析未来予測

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚したいできない悩める独身芸能人SP.4

<<   作成日時 : 2012/11/06 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://v.youku.com/v_show/id_XNDY5NDE0MDE2.html
解決!ナイナイアンサー - 12.10.30
結婚したいできない悩める独身芸能人SP
歌手、あべ静江(60)。歌手・タレント、森口博子(44)。タレント、LiLiCo(41)。フリーアナウンサー、中田有紀(39)。料理研究家、森崎友紀(32)。タレント、仁科仁美(27)。



歌手・タレント、森口博子(44)。
今年デビュー27年を迎えた彼女。しかし今まで浮いた話を聞いたことがない。

森口 一番、大っきいのは、やっぱり家族ですね。特に母の存在は大っきいですね。あれだけ全身全霊で子供のために生きてきたお手本があって、母みたいに家族のために生きられるか? 正直、自信ないですね。

1968年、4人姉妹の末っ子として生まれた博子。しかし8歳のとき良心が離婚。以来、母は朝から晩まで働き、女手一つで娘を育ててきた。

森口 一人で4人姉妹を育ててくれたので、かけがえのない存在ですね。ありがとうが言い切れない。うん。

そんな博子は17歳のとき福岡を離れ東京で歌手デビュー。忙しい娘のため母は度々、上京し生活をサポート。そのおかげで仕事に専念することができた博子は、26歳のとき念願だった母に家をプレゼント。

森口 (福岡にいるお母さんと最近、会いました?)時々、母が遊びに来るんですね。東京のマンションに。そんなに寂しいという気持ちが、一人暮らしの女性よりか、もしかしたら少ないのかもしれないですね。(子供思いの母の存在が結婚に踏み切れなかった理由の一つと語る森口)やっぱりね、母の存在が大きすぎますよね。

40代独身女性100人中
母のようになれる自信がなく結婚できない?
はい 20%
いいえ 80%


母のようになれる自信がなくて結婚できない。どうしたらいい?
森口 とにかくパワフルで寝ずに働いて、父親の役もやってたりしてたんで、なんかあんなパワフルに出来ないと思ったら、結婚てどうなんだろう? って……。(お母さんも、もしかして結婚してほしいって思ってはる可能性も)毎日、言ってますよ。(結婚してほしいと)結婚してほしいを通り越して、子供子供ってうるさいんですよ。「順番どうでもいいから出ちゃった婚で」、それって出来ちゃった婚でしょ、みたいな。

夫婦問題解決のプロ
岡野あつこ そうなんです、森口さんのところは、仲か良すぎる母と娘の関係というのがあって、こういう場合ってすごく問題視されているんですけど、お互いがお互いに依存しあう共依存。まっ、つまりお母さんはあなたが支え、娘はお母さんが頼り、こういう関係になっちゃうんですね。そして、まあ女性の中で一番婚期を迎えた女性が逃す原因の一つに、この家族関係が円満というのがあるんです。
森口 あっ、すっごいウチ、もう、みんな仲良しです。
岡野 それね婚期を逃す原因の一つなんで、居心地がよく、なかなか結婚に踏み切れない。だから、もうさっさとやることやりなさい、みたいな。もう、お母さんも元気で生きていないんです。いつか死ぬんです。
森口 いや、それ考えたら私ダメに成っちゃう(泣き声で)。
岡野 本当なんです。人はいつか死ぬんです。
森口 (泣き声で)いやだ、もうダメダメ。

性格をリホームできる心理カウンセラー
心屋 先ほどの中田さんとはまったく逆のタイプで、仲が良いことは絆としては良いことなんですけど、もしかしたら絆を超えて執着になってしまっている可能性があるんですね。で、今のままだとお母さんも森口さんも一緒に沈んでいってしまう可能性があるので、ここで一番痛いことをやらないといけないんですけど、このお母さんにまず恩返しなければいけない、っていうのを一回捨てないといけないんですね。子供に恩返ししてほしいって親は思わないので。それと森口さんが今から自由に結婚して幸せになっていくことが、お母さんを幸せにすることだ、と思いますので、ちょっと今から言うことを言ってみて……。
森口 (動揺する。笑顔も)あっ、また、ちょっと待って。
あべ (横であべさんも)ウチもみんな仲が良くて、どうしよう?
心屋 仲がいいことは、とってもいいことですね。それで愛情を満たし合えば当然いいことなんですけど、満たしあわなくても僕ら満たされている、ということに気づいたほうがいいんですね。満たされているから認めてもらうために頑張らなくてもいいし、満たされているから愛情を求めなくてもいいんですよね。だから、そのためにお母さんを早く満たしてあげないといれないんです。ちょっと今からいうセリフを僕の後に、またちょっと言ってみて(出た)、もしかしたら苦しくて言えないものもあると思うんですけど。ちょっと言ってみてほしいんですね。「お母さんが一人になってもいい」って、ちょっと言ってもらってもいいですか。
森口 お母さんが(出てこない。動揺する)(駄目だ。言葉だけでも。絆というか思いが。すごいですね)。
心屋 まあ、言えないと思うんですけど、もう一個、「お母さんが不幸になってもいい」(先生、なんてこと言わすんですか)。
森口 (口を抑えて動揺)(泣いてるじゃないですか)すっごい、きますね(と涙を拭く)(グサグサくるね)。
心屋 これが言えるようになる、ということは、お母さんは幸せになる力がある、っていうことを森口さんが信頼する、ってことなんです。今のままだとお母さんは私が何かしてあげないと幸せになれないかわいそうな人、と思ってみてしまう、とお母さんそのまま、かわいそうな人であり続けてしまうんですね。だから、お母さんは私が助けなくても恩返ししなくても愛情を注がなくても幸せになる力がある、ってそういう人なんだということを森口さんがまず信頼してあげてほしいんですね。
森口 (ティッシュを渡され涙を拭く)すごいまずいですね、私。こういうバラエティーになると思わなかった(えー、僕らもです)。すごい、でもいい、今日はここでなんか全部出して帰りたい。
心屋 じゃ、ちょっといきますね。お母さんを捨ててもいい。
森口 (涙ぐみ)ちょっと待ってください。
心屋 (まだ今日は言えないかもしれない)言えない場合に、ちょっと別の方法があるんです(それ先に言ってくれよ)。実は分割払い、という方法があるんです。
森口 分割しましょう。
心屋 お母さんをす
森口 (笑う)いける。お母さんをす。
心屋 ててもいい。
森口 ててもいい。
心屋 言えましたね。(いいんですか? 分割)いいんです。お母さんを捨ててもい。
森口 お母さんを捨ててもい。
心屋 お母さんを捨ててもいい。
森口 お母さんを捨ててもいい。
心屋 今、どんな気分になってます?
森口 あっ、ちょっと楽になってきました。
心屋 自分が自分を縛っていたのを今、ゆるくしたんですよ。(分割払いで)分割払いで。で、じゃ、さっき言えなかったヤツ、お母さんが一人になってもいい。言えます?
森口 はい。お母さんが一人になってもいい。
心屋 今、たぶん身体自体も軽くなっているはずなんですけど。
森口 そうですね、さっきまで、こう苦しかったですね。
眞鍋 すごいなんかフアってなんか取れたように表情が変わったから。
森口 すごい番組だね、これ。バラエティーなのに。
矢部 僕らもびっくりしているんすよ。じゃあ、森口さんに……。
アナ お母様からお手紙を。

手紙の朗読は省略。

大沢 家も母子家庭で、メチャクチャ仲がいいんですよ。(分かる分かる)ただやっぱりお母さんなしじゃいられない自分に怖くなって、あるときから距離を置き始めたんですよ。(自分で)それでいまの主人と出会って結婚になったんですけど、その時にお母さんはウチの主人にすごい嫉妬したんですよ。(へえー)そうやって絆が強いんですけど、今はすごくいい関係になったんですね。距離を置くことによって。
矢部 時期が違ったら。
大沢 森口さんみたいになっていたと思う。
森口 ちょっと待って。

人気ブログランキングへ
ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム
画像 1分でパブー 超簡単に面倒なことは省いた電子書籍製作マニュアル。一作業、一行で説明。タイトルと概要で最初の50文字は重要。








画像 2011.6.言語分析未来予測【連載】 政治、芸能、事件、ジョーク、などを統合する、1ヶ月のノンフィクション連載。時事問題を人の分析で予測的に表わす。目次と検証は試し読み設定とする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚したいできない悩める独身芸能人SP.4 言語分析未来予測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる