言語分析未来予測

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡村さんのクリスマスデート.1

<<   作成日時 : 2012/01/22 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょこっとイイコト」岡村ほんこん♥しあわせプロジェクト - 12.01.20

■前回収録
 クリスマスなんか、俺、もう高校のときしかないから。イブは日テレやねん。ていうか、もう、めっちゃ忙しいのよ。ほんま、アホみたいに。アホみたいに忙しいのよ。(スタッフに向かって)アホみたいに忙しいのよ。

 年末は休みがないようだ。

■2011年12月23日のスタジオ収録PM6:00から
 多忙な岡村さんのために、番組から二人のためにクリスマスデートをプレゼント。
 岡村さんは聞かされてなかったようで驚いている。どっきりデートだ。舌を出して照れを隠している岡村さん。

 ずっちーがどうか分からへんやないの?

 この日、飯野さんは番組スタッフの取材ということで原宿の喫茶店に呼び出されていた。

 クリスマスプレゼントは、ストールのようなものを買おうと思っていたが購入はまだとのこと。

藤本 今日こそは、手をつながないと、ですよ。ここでつながなかったら「どういうこと?」って話。
岡村 でも、これね、いきり立っているみたいじゃないかい?
藤本 いやいやいや。
矢口 向こうも、たぶん構えているから、そういう覚悟はありますからだいじょうぶ。
岡村 (早口で)俺が来るなんてことはわからへんのやから。

 ここから、おそろいの手袋を買って手をつないで、という変な話が続く。

岡村 なんも言わんとつないでみようか?
藤本 それができるなら一番(いい)。
岡村 ばかにしたよね、今。
藤本 それができるなら……。
岡村 (ストール)どこで買うたらいいのかな?
矢口 (待ち合わせの)原宿行けば(いくらでも売っている)
岡村 せやな。原宿なんて情報発信基地やからな。

 原宿に向かう車中では、クリスマスは女性と過ごしたことはなく、今田さんのところでのパーティーが多い、ほとんど仕事、と言っている。そして手をつなぐ宣言。

 クリスマスは、そういうもんだと。手は、もうつなぎにいきます。間違いなく。

■ブティックで
 全然わからへんわ。あの、なんか女の人が、ばさって上にかけられるようなやつ。[ストールを思い出せないのか]ばさっていうような。
 (店員がすすめるスヌードという物に)これなんなのって聞かれたら、なんて言えばいいの?(ストールって)ストールって言うの?(もうちょっと羽織る感じがいいんですか?)ちょっと、これキープで。あともうちょっと、ぱさっとする感じの。こんなこと来たことないから、あがってんのよ。
 [店員が品を並べ]これか、これやな、もう。全然わからへん。ちょっと思い出せ。こんなん着てたかな? 服にふわっふわなもの付けてたことあったかな?
 これやったら二並んで……(一緒に巻ける?)いやらしい考え方やけど。それはもうダサい? 今、笑い起きたもんね。[とカメラが振り返ると女性二人組が笑っている]ちょっと教えてください。それはもうない? それは昭和? (いや、いいと思いますよ)あざといな。この長いので、あれはあざといと思う。こちらで。これにします。[店員のすすめていたスヌードを購入。

 他人から注目されていると、恥ずかしさを笑いに変えてしまう。しかしそれは飯野さんの前ではできないことで、1人だからできることだ。

 今までどんな服、着てたかなって思い返したら、これやったら、まあ、間違いないと思います。(飯野さんに)喜んでくれそうですね。たぶん、と思いますよ。

■飯野さんとの待ち合わせの喫茶店
 飯野さんは取材を受けている。

 (飯野さんが取材で語っている)私が「会えますか」とメールしたら、「今、ハードスケジュール中なので、しばしお待ちを……」ってきたから、あんまり私が会いたい会いたいって言わない方が今はいいのかなって思って。

 もういる。緊張してきたわ。喜んでくれたらええけど……。行きますよ。(と喫茶店へ入っていく)

 (なんでそんなに遠慮しちゃうことがあるんですかね?)岡村さん仕事になると、こうなっちゃうんで(視野が狭くなるのを両手でジェスチャーして)うまく両立ができないんじゃないかなと思って。[ここで岡村さんが登場で、ドッキリふうにそっと入ってきた]
(でも連絡してもいいんじゃないですか? 飯野さんの方から)はい……。[ここで飯野さんの肩をとんとん、と。飯野さんが振り向いて]はっ[と驚いて立ち上がる]

岡村 ずっちー。
飯野 どうも。こんばんは。びっくりしました。
岡村 びっくりした?
飯野 えっ、なんですか? びっくりー。
岡村 ちゃうねん、俺もびっくりなんけど。今日は、クリスマスとか時間がないってスタッフの人とかに言ってたら、今日、もう収録を早めに切上げて、ずっちーとデートしてもいいよって言われたの。
飯野 ええ……。
岡村 でも11時から、また仕事あんねんけど、その間、デートしてもいいよって。だいじょうぶ時間。
飯野 だいじょうぶです。えー、びっくりですよ岡村さん。えっ、もっとオシャレしてくればよかった。こんなん嫌だ。なんだよ、もう[と手をばたばたさせる]。

岡村 それで全部、もう、近くのレストランとか予約してくれてはるから。
飯野 えー、知らなかった。
岡村 クリスマス、もう時間がないから。
飯野 いやー、ありがとうございます。
岡村 行っちゃう、じゃあ。
飯野 はい。

■イルミネーションの町並みを歩く
飯野 すごいですね。いやいやいやいや、びっくりさせ(言い換えて)びっくりですよ、本当。
岡村 俺もびっくりしたよ。もう一本、収録あるって言ってて。
飯野 ちょっと岡村さん。
岡村 そうなのよ。ものすごね寒いやろ、今日。
飯野 本当ですね。へー、すごいの。ドキドキしちった。じゃあ、11時まで一緒にい(ら)れるんですね。

岡村 いれますよ。
飯野 ああ、よかった。
岡村 今日は。明日は日テレがあるから。
 ずっちー、手つなぐ。
飯野 えっ、手つなぐ? つなぐ。[つなぐと]うわーっ、ふふふ[と照れる]。
岡村 やっと手つなげたな。
飯野 本当ですね。さっきまでずっと見てましたもんね。
岡村 ああ、テレビ?
飯野 はい。それで8時にむかい(迎え)が来てくれて。それでここにいるので。
岡村 もう、クリスマスやから。
飯野 いやだ、岡村さん、一緒に過ごせるのすごいですね。わーっ。
岡村 人が、人が多いから。
飯野 はい。

飯野 岡村さん、やせましたよ。
岡村 やせたやろ。
飯野 やせた、やせた。どうしたの?
岡村 ずっとダイエットしてたから。
飯野 食事で?
岡村 食事。と番組の企画。
飯野 あっ、そうか。
岡村 あの、野菜ばっかり食べて。
飯野 よかった。[イルミネーションに]なんかクリスマスっぽい、って言うかクリスマスですよ。
岡村 こっちがきれいなのね、たぶん。
飯野 きれい。わーっ。[その後、ふふふと笑い]
岡村 [変な笑いで]みんな不思議そうな顔で見ているやろ?
飯野 確かに。

岡村 [周囲の人を気にしてはイルミネーションを見て]こんなん歩く? 歩いたことある?
飯野 ないですよ。
岡村 ないやろ。俺もないもん。
 いつまで仕事?
飯野 30日まで。
岡村 こんなとこ、通ったこともないけど。
飯野 ないですね。
岡村 ここかな?
飯野 ここ?

 そのとき、「お待ちしておりました」とレストランの扉が開く。

人気ブログランキングへ
ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム
画像 1分でパブー 超簡単に面倒なことは省いた電子書籍製作マニュアル。一作業、一行で説明。タイトルと概要で最初の50文字は重要。








画像 2011.6.言語分析未来予測【連載】 政治、芸能、事件、ジョーク、などを統合する、1ヶ月のノンフィクション連載。時事問題を人の分析で予測的に表わす。目次と検証は試し読み設定とする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡村さんのクリスマスデート.1 言語分析未来予測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる